京都キャピタルクラブとの合同例会報告

IBC委員長 吉岡紀久雄

 恒例のDBC合同例会が、今回は京都キャピタルクラブのホストで、京都にて開催された。
 4月7日11時30分京都駅に集合し、駅前の『福幸』にて中華のランチを頂き、久し振りの再会の喜びを共にした。食後JRにて山科に移動し、疎水、毘沙門堂のしだれ桜を満喫した。その後、地下鉄にて醍醐へ。醍醐寺(三宝院庭園等々)の多種の桜を見た。
 18時より雨月茶屋にて合同例会が開かれた。開会挨拶を京都キャピタルクラブ大門会長、クラブメンバー、メネット紹介を各会長が行い、食前感謝を持田メン、京都キャピタルクラブ次期会長の山田メンの乾杯の後、醍山料理の会食へ。暫くの歓談の後、夫々のメン、メネットよりプレゼント交換が行われ、茅野会長の閉会挨拶にてお開きとなった。京都キャピタルクラブの参加者はメン23名、メネット10名、大阪なかのしまクラブから藤好基子メンの参加があった。森交流委員長に手配して頂いた今夜の宿舎『聞法会館』へ、タクシーに分乗して送って頂いた。
 4月8日は東京クラブの11名の方が洛北教会のイースター礼拝に出席し、他の11名は観光へ。西本願寺(2011年に親鸞聖人の750年回忌を迎えるため大改修中)、東本願寺を見学。昔ながらの京都式の屋敷を見ながら歩いて渉成園(回遊式庭園をもつ東本願寺の別邸)へ。昨日とは一変し快晴で充分桜も堪能でき、接待役の方もほっとされていた。


[枳穀亭の庭で記念撮影]

 特別の許可がいる園内の枳穀亭にて泉仙の会席料理でお別れの昼食会が開かれた。大門会長から茅野会長へ来年の東京にての合同例会ではゴルフを企画してほしいとの要請があった。ファンド委員会からはにしん蕎麦、京のお茶漬けの購入のアピ−ルがあり協力した。食後、来年の再会を約し別れを惜しんで京都をあとにした。
 京都キャピタルクラブの会員とメネットの方の心からのご接待有り難う御座いました。

[東京クラブからの参加者]
メン=上原、郡山、佐藤(謙)、佐藤(茂)、庄司、田中(博)、茅野、長澤(山)、松田、松本(良)、持田、山中、吉岡(13名)。
メネット=磯田、上原、郡山、庄司、田中(直)、露崎、松田、松本(倫)、山中、吉岡(10名)。