とうきょうメネット 2001年9月号


猪苗代湖サマーウエルネス例会に参加して

        田中直美
 8月4日、朝8時、当初31名参加の予定が26名になってしまいましたが、元気良く東京YMCAを出発。途中から雨模様になり、行く末が案じられましたが、皆の祈りが通じたのか、ほどなく止んで、那須高原パーキングエリアではおいしいソフトクリームを食べたり、真っ赤なフェラーリの大群に遭遇し、興奮したりして、バスに酔う暇もなく4つほどトンネルを抜けると、美しい猪苗代湖が見え、歓声があがりました。湖畔にある野口英世記念館、ガラス博物館などを見学し、昼食。佐藤茂美さんが泊まったことがあるという天鏡閣を廻って猪苗代観光ホテルへ。

[天鏡閣まえで]
 17時半から東京クラブ、会津クラブ交流例会と懇親会。「おばんかたでございます」という会津の挨拶の言葉を教えていただき、終始なごやかな雰囲気の中で高橋力牧師のお話を聴き、会津の風土を通して、生きたキリスト教の歴史を知ることができました。また人見メンがかつて会津で蒸気機関車のお仕事をしていた時のお話も興味深かったです。
 翌朝はホテル裏のまだ朝露残る磐梯山の斜面で、猪苗代湖を見下ろしながら、無数のこおろぎやバッタと共に軽い体操のあと、早天礼拝。
 朝食後、希望者は若松栄町教会へ、残りの者は会津武家屋敷を見学。鶴ヶ城にて合流し、鶴ヶ城会館にて鮭わっぱの昼食後、バスで一路東京へ。心配していた渋滞もたいしたことなく、ほぼ完璧にスケジュール通りに帰ってきました。
 幹事さん、バスの運転手さん、お疲れさま! 私にとって初めてのワイズでの遠出、他クラブとの交流でしたが、普段の例会ではなかなかゆっくりお話できなかったいろいろな方とお話したり、メン・メネットの「素顔」を知ることができたりして、とても楽しく有益なひとときでした。
 なお、ミニバザーでは、7,950円の売上げがありました。ありがとうございました。

サポートを第1に!

        北東部メネット事業主査 鈴木 京子
 皆様こんにちは,仙台クラブの鈴木でございます。
初めて東京クラブの例会に出席させていただき,整斉とした例会の進行を知ることが出来ました。貴クラブは70年の歴史に新しい活力を加えていることを感じました。

[鈴木京子さん・高橋京子さんを囲んで]
 メネット会は,まず第1にメンの活動のサポートです。毎月の例会に出席し楽しいメンバーとの交わりを深めることによって活発な活動が出来ると思います。今期は北東部部会が9月1〜2日に会津で開かれます。部会の中で“メネットの集い”を行い,メネットの皆様との交流を深めたいと思っております。今年度のLD(学習障害児)支援のため各クラブから物品又は献金及び物品販売での募金の協力をお願いしたいと思っています。皆様のご協力を切にお願いしたいと思っております。
 私の恩師の言葉に「いいんだようまく行かなくても,人に負けたって結果が思い通りにならない方が当り前何だから,ただ自分にだけは負けないように胸を張って自分に言えるように今日を重ねて行こう。それが選ばれたあなたにしか出来ないことなんだ」を胸に楽しく私なりに一生懸命1年間活動しようと思っています。

アジア大会に参加して

        磯田 幸子
 2年前の地震、今年度の台風の被害を気にしながらの台中行きでしたが、第19回アジア大会は無事終了致しました。
 印象に残った事を少しお伝えします。
 開会式には女性の副総統が歓迎の挨拶をされました。彼女はアメリカで勉強され帰国後台湾の民主化運動を進めていましたが、12年間牢獄につながれ、1985年釈放されたという経歴の持ち主。その後自由と人権を広めつつ行政に付かれた人ですがその話し振りからは闘士の姿はみじんもなく大変エレガントな女性でした。
 その夜は台中市長の晩餐会があり、これ又、女性の市長さんが登場、まだ小学生のお子さんがいらっしゃるという年令、お二人に賞賛と同時に女性であるが故の心地良さを味わいつつ話を伺いました。
 翌日のオプショナルツアーは植樹に参加、市内から車で30分程の郊外の街路際に日本のワイズメンから寄付された桜の苗木がすでに等間隔にきれいに植えられてありました。テープカットの式典が行われました。台湾の花見は2月頃だそうです。花の咲くのが待ち遠しいです。
 メネットアワーを楽しみにしていましたが全体の人数が30名余り、ほとんどが日本のメネットでした。台湾のRSDとしての話もなく予定されていた組紐の先生の到着が大分遅れ、少々物足りない集まりとなってしまいました。
 第10回アジア大会に参加してから早や18年が経っています。街には高層ビルが建ち並びまだまだ発展が続くように思われます。それにしても毎日のおいしい食事で体重が1kg増えての帰国となりました。再会! 謝々

東京メネット例会報告

        松田 薫
 今期初めてのメネット会が9月4日(火)午後1時より京王デパート8階『パリの朝市』で開かれました。時折激しい雨の降る日でしたが大変涼しいしのぎやすい1日でした。ワイズメンの例会ではメネット同士がゆっくりお話をする時間がないので、今日は誰はばかることもなく、美しいホワイトルームで歓談しました。
 お陰で楽しく有意義な親睦と交わりを深めました。昼食は美味しいフランス料理に舌づつみをうち、ケーキも中々のもの皆なで大満足でした。
           話し合ったこと
a) 本年度はメネット国際事業へ3万円、国内事業へ5万円献金する
b) メネット国際事業主任への支援として1人1ドルを支援する
c) メンの10月例会直前にミニバザーを実施する。
d) 東京YMCA神田祭り(11月11日)に協力する。
e) メネットへの交際費について
IBCメネットへの土産代は事前に協議して金額を決定する。『IBC公式会合での相互訪問の時は別として、単に国際大会、アジア大会に参加する場合の土産物は個人的に持参するのが妥当ではなかろうか』という意見が出されました。
[出席者]黒岩、小林(則)、進藤、庄司、田中(直)、中冨、中村(初)、松田、松本(倫)(9名)

東京クラブメネット会 会計報告

2001年(平成13年)8月5日現在         会計 田中直美

月日

摘  要

収 入

支 出

差引残高

7/ 1 

前年度より繰越し

366,211

 

  366,211

7/10

ゲスト芝野和枝様より献金

   10,000

 

  376,211

7/10

リーストコイン(7月分)

    2,426

 

  378,637

7/13

直前メネット会長記念品

 

    5,000

  373,637

8/ 4

ミニバザー

    7,950

 

  381,587

8/ 4

リーストコイン(8月分)

      190

 

  381,777

8/ 5

台湾へのお土産代

 

   20,000

  361,777