とうきょうメネット 11月号


第7回東日本区メネット会報告

メネット会長 田中直美

 10月18日(土)11時半から東京YMCA社会体育・保育専門学校にて第7回東日本区メネット会が開催されました。10月は何かと忙しい時期のため、参加人数はやや少なめでしたが、他のクラブのメネットとの交流もでき、有意義なひとときを過ごせました。


 藤井メネット委員長の挨拶・報告に続き、各部メネット主査による報告では、メネット会が現在抱えている問題(例えば高齢化や親の介護などによって例会や活動に参加できないこと)、活動自体の衰退(メネット会が無いクラブも多い)などが挙げられ、メネット会の今後のあり方が熱く語られました。伝統ある東京クラブメネット会としては、周囲からの期待も大きく、責任の重さを痛感しました。
 昼食に美味しい柿の葉寿しやケーキをいただいた後はロビーでミニバザーがあり、各地の名産品、手作りのアクセサリー、京都の油とり紙、メネット会のシンボルマークのシールなどを買い求めることができました。
 ゲストスピーカーはウエストサイドストーリー、レ・ミゼラブル、マクベス等多くのミュージカルで音楽監督をなさっている池田知嘉子さんでした。劇団四季での楽しいエピソードや出演者の意外な一面など興味深く楽しいお話でしたが、後半の、ホスピスでの音楽の不思議な力についてのお話では思わず涙した人も多かった様です。
 思い出の曲、聞くといつも元気が出る曲、疲れた時に心が癒される曲……。誰でもそれぞれ好きな曲があるかと思いますが、私は自分の最期はやはりショパンのピアノ曲を聞きながらがいいなあと思いながらお話を聞いていました。終わりに、ミュージカル「キャッツ」から「メモリー」をピアノで弾いていただき、素晴らしい演奏に心が洗われた思いでした。
<出席者>黒岩、庄司、田中(直)、松本(倫)

*11月例会は「食事持ち寄り」です。フロストバレー派遣のリーダーも多数参加します。メネットの皆様は17時半にご集合下さい。
*10月例会でのミニバザーの収益金は15,250円でした。皆様のご協力に感謝申し上げます。