とうきょうメネット 12月号



先月のユースアクティビティーナイトの持ち寄りでメン、メネット、フロストバレーキャンプリーダー達に好評だったお料理のレシピを紹介します。皆さんも作ってみて下さい。

ヘルシー白玉

磯田幸子

材料4人分
 白玉粉 100g
 絹ごし豆腐 100〜120g
 ゆであずき缶 小1缶
 砂糖 小さじ2〜3
 抹茶 少々
作り方
 ボールに白玉粉を入れ豆腐を少しずつ加えては指先でつぶして混ぜます。ダマができないようになめらかに混ぜ抹茶を加え耳たぶ程度の柔らかさにまとめます。後は普通の白玉だんごと同じように棒状にして適当な大きさにまるめ、熱湯に入れます。浮いてきてから2〜3分ゆで、冷水にとって冷まします。普通の白玉だんごより冷めても硬くならないので便利です。栄養価も高くなります。豆腐の量は硬さを見て加減して下さい。私は時により、すりごま、きなこ、おからを少々入れたりしています。
高年者向きと気に入っています。


ナポリの名物サラダ

庄司翠

材料
 カリフラワー 一個
 アンチョビフィレ 5〜6枚
 オリーブ 一瓶
 ミックス野菜のピクルス 一瓶
 今回は売り切れでしたのでオランダパプリカを二個焼いて皮をむいていれました。
 ワインビネガーとオリーブオイル
作り方
 小房に切り分けたカリフラワーを鍋にいれ塩と水を入れて火にかけます。煮立ったらかき混ぜてザルにあげます。ボールにアンチョビのつぶした物とワインビネガーを入れよく混ぜて、カリフラワー、オリーブ、野菜を入れて混ぜます。塩加減をしてしばらく置いてオリーブオイルをかけてよく混ぜて出来上がり。これは野菜の不足しがちな冬に野菜を沢山食べて元気になろうという料理だそうです。