とうきょうメネット 11月号


安いときはつい萎びさせてしまうキャベツ。食べてしまうためにいかがでしょうか。

庄司 翠

1.キャベツの甘酢漬け
キャベツ1/4を千切りにして塩でもむ。塩は流さないので入れすぎぬように。そこにショウガ1かけの千切り、酢大匙1、砂糖好みで。サラダ油大匙4と唐辛子を煮立てて廻しかける。2、30分置いてたべる。冷やしても良い。
2.コールスロー
たまねぎ1/4と人参3cmを千切りにし塩でもむ。その時にでる水気で味がきまる。そこに4、5mm幅に切ったキャベツを加え、酢とサラダ油を好みでかけ、良く混ぜてお皿1枚を重石にし1時間位したら食べられます。冷蔵庫で2、3日おいしいです。生野菜は油と摂ると消化が良いそうです。

プルトップQ&A

郡山偕子

 プルトップを集めながら疑問を感じたので、東京たんぽぽYサービスクラブの越智メンに尋ねました。
どうして集めるのは缶でなくプルトップだけなの?
印刷してなければ缶でもOKです。缶・プルトップを溶かして車椅子の金属部を作るので色がついていない方がいいのです。紙のラベルの場合、剥して二つに踏みつけてくださればOKです。 又、缶ビール等の上下を缶きりではずしてくだされば重量が増えていいのですが、怪我をされてはいけないので、安全なプルトップのみをお願いいたします。
どうして北海道なの?
北海道の業者がコストの面で高く買ってくれ、30キロ以上になると無料で収集してくれるからです。

メネットノート

11/9の例会は年に一回の持ち寄りです。4〜5人分の食品をお持ちになり、17:30集合でお願いいたします。
露崎メネットより「退院1月の検診で、ステーキや鰻をたべて体力をつけてください」とお医者様に言われたそうです。『快気祝い』として寄付をいただきました。
ゲストスピーカーの西村隆夫メンより、謝礼の1万円をメネットSTOP! HIV/AIDS活動のためご寄付いただきました。メネット会では早速バッジを20個求めましたので(1個500円)、今後の活動にご利用ください。

会計報告
・10/12リーストコイン\ 1,975
累  計\ 9,222
・10/12ミニバザー売上げ\11,950
累  計\31,210