とうきょうメネット 3月号

メネットナイトを顧みて

佐藤登美子

 1975〜1976年度に国際会長として鈴木謙介メン、日本区理事として片岡健彦メンが東京クラブより選出され、その年度のクラブ会長が佐藤一男でしたので、私は自動的にメネット会長のお役目が廻ってまいりました。
 当時の記録(50・60・70周年記録誌)によりますと、年に6回は正式にメネットの例会参加とし、それぞれにふさわしい例会をもつことが出来たとありました。
 そのような時代に、この年の国際婦人年に因んで私達がいつもお客様ではなくて、自分達も参加意識を持ち、年に一度は自主的にメネットがこの例会を受け持ち、その日はメンの方に少しゆっくりしていただきましょうということになり、先輩メネットの賛同とご協力で1976年4月第1回メネットナイトがスタート致しました。
 スピーチは本間恵美子メネットの「青年と共に54日間の船旅を果して」でした。このお話が大変素晴らしかったことでメンの方々より賞賛をいただき、その後も引き続いた事の要因でした。
 毎年会長さんを中心に趣向をこらし、アイデアを持ち寄って行われたメネットナイトも間もなく30回を数え、すっかり成長いたしました。こんなに続くとは思いもしませんでしたが、メネットナイトは佐藤さんが云々……と仰言られると気恥ずかしい思いと、東京クラブメネットの実行力を誇りたい気持ちで一杯です。
 時は流れ、社会の意識も変わり、メンバーの変動も多くなりました。メネット会としては、あまり出席できない方々にも加わっていただけるように配慮し、若い方々の新鮮な感覚・創意・時代に合ったきめの細かい企画等新たなお働きが生まれてくることを期待しています。


メネットノート
東西日本区交流会 2月19・20日
昨年京都でお世話になった京都キャピタルクラブのみなさまと東山荘で楽しくおしゃべりをし、翌日は箱根までバスに便乗させていただき、箱根ホテルでたのしくランチをした。
東京グリーンクラブメネットナイト
日時:3月16日(水)18:30〜20:30
場所:神田キリスト教会
千代田区神田3-5-1  Tel03-3251-4981
地下鉄銀座線 末広町下車 徒歩3分
ゲストスピーカー:並木恵美子氏
(女子プロボーラー第一期生)

会計報告
・2/8リーストコイン\ 5,897
累  計\20,333