とうきょうメネット 4月号

台北Y'sメンズクラブ50周年記念のお祝い

山中ちあき

 3月11日6時から台北駅前にあるYMCA の大ホールで台北Y's50周年前夜祭が行われ、日本、中国、韓国のおみやげを交換し、関西からも大阪・大阪河内・彦根クラブメネットさんも交え、和やかな立食パーティになりました。翌12日は3時30分より官庁街にある国際会議場で慶祝節目(50周年アニバーサリー)が厳かに進められ、イベントの中で盲人合唱団の西羅亜合唱団が日本・中国・韓国のなつかしい曲を歌い、スタンディングオベーション・アンコールが鳴り止まず、世界の人々の心を一つに寄せ合わせる素晴らしい歌声に感動しました。
 1754年福建省から台湾に渡り、財を成した林安泰古宅が民族博物館に使われているのを聞き、見学した林家の邸宅は目を見張る手の込んだ細工ばかりで当時の艶やかで堅実な生活が伺えました。特に知育、体育はもちろん徳育、食育に気をくばり、食事を残すと雷に合う、茶碗をたたくと全財産を失う、食事中に鏡を見ると不幸になる等、古くからの言い伝えが私達の生活の中にも溶け込んでいるのを改めて感じ印象的でした。


メネットナイトのご報告

メネット書記 黒岩美彌子

 ゲスト・ビジター25名をお迎えして3月8日の暖かい日にメネットナイトが開かれました。  開会前のミニバザーの売り上げは近年にない金額となり、ゲスト・ビジターのご協力もいただくことが出来ました。当日の売上金47,000円と一年間のリーストコイン20,000円はアジア学院に献金させていただきました。
 尚、出欠を問わずメネット皆様のたくさんの献品とご奉仕に感謝を持ってご報告申し上げます。


メネットノート
3/16 東京グリーンクラブメネットナイト
於:神田キリスト教会 女子プロボーラー第一期生でいらっしゃる並木恵美子氏のご努力と楽しい話に時を忘れた。
[出席:黒岩・郡山・松田]

会計報告
・3/8 リーストコイン\ 2,228 累  計\22,561
 ミニバザー\47,600 累  計\79,910