とうきょうメネット 5月号

桜・おいしいお鮨・みなさまとの懇親

細川俊枝

 4月16日、馬事公苑での観桜会・懇親会に参加しました。天気予報では午後から雨、ところによりヒョウが降るとの事。いったいどんなお天気になるのか?と心配しておりましたが、さすが東京クラブ!日頃の行いの成果でしょうか、日焼けをしない曇り空、適温のお天気に恵まれました。
 馬事公苑へは初めて訪れましたが、昭和15年、競馬の騎手養成、馬事競技の開催、馬事知識の向上を目的として開苑し、昭和39年にはオリンピック東京大会の馬事競技場として使用された歴史のある公苑だそうです。そう言えば馬術用の鞍を展示した記念館は、確かに雰囲気といい、匂いといい歴史を感じる事ができました。
 公苑では、美しい日本庭園や数多くのお花や樹木を散策しながら楽しむ事ができました。なかでも、八重桜、しだれ桜はちょうど満開で、美しさのあまり皆様あちらこちらでカメラ片手に撮影会も行われていました。
 公苑の奥に散策していくと馬を見る事が出来ました。引き締まった体や、つややかな美しい毛並、かわいく澄んだ瞳を見つめていると心が洗われる思いがしました。
 ちょうど休憩所でここちよさを感じた頃、思いがけず庄司メネットよりA.KLaboのお菓子の差し入れがあり、その美味しさに心だけでなく、お腹も満たされました。
 1時間30分ほど公苑内の散策を楽しんだ後、懇親会が行われる梅ヶ丘駅南口の美登利鮨本店に移動しました。超有名店でお鮨をいただくという事で、出掛ける前にお鮨好きの子供達からは随分羨ましがられました。子供達への報告もある事ですし(?)おいしいお料理とお鮨は楽しみながら、じっくりと味わいました。お店を出たところに美登利鮨の売店があり、お土産のお鮨を買う事で子供への後めたさも解消!ご尽力下さった吉岡メン・メネットありがとうございました。


メネットノート
6月11日 東日本区大会
11:00〜12:30 メネットアワー にご出席ください。
3/24 アジア学院と恵明学園に1万円ずつ献金を捧げました。
5月例会前 ミニバザー(17:30集合)ご協力をお願い致します。

会計報告
・4/12 リーストコイン\ 1,355 累  計\23,916