とうきょうメネット 2007年9月号



いかがお過ごしでいらっしゃいますか?

○鶴見メネット
 鶴見メネットは昔と変わらない優しいお声でお答えくださいました。週に三日ヘルパーさんに掃除・家事一般・食事の手伝いをしていただき、外出はめったにせず、メンと仲良くお暮らしのようでした。時には長男ご夫婦にそれぞれ車椅子を押していただいて近くのレストランへお出かけをされるとか……。メネットのみなさまによろしく、との事でした。典男メンもお電話にでて下さり、昨日の川越での例会、先日のアジア大会の事、過日の75周年記念会の事などネット情報を詳しくご存知でした。
(上原玉音記)

○川村メネット
 往診の直前に電話をさしあげたのでゆっくりお話はできませんでしたが、「ご無沙汰しています。私は体調を悪くしており、週4日は車で病院へ2日は往診をお願いしていますがみなさまによろしくお伝え下さい」との事でした。電話の声は前とお変わりなく安心しましたが、一日も早く痛みから解放されることをお祈り致します。
(郡山偕子記)



銀座の画廊で

進藤裕美

 銀座7丁目にある、福原画廊で働いています。ここの企画展が好きで、顧客として数年来ずっと通っていたのですが、御縁があり、お仕事させていただけることになって1年半になります。仕事が終わるのが7時過ぎですので、なかなか例会に伺えず、ご無沙汰しております。
 若い作家たちの展覧会を月に2回、その他、百貨店での企画展もやっているため、毎日、その準備で忙しいのですが、日々、色々な出会いがあり、好きな作品に囲まれながら働けるのは楽しくてなりません。
 美術オークション会社で働いていたこともありますが、そこでは、作品は流通していくものにすぎませんでした。評価の定まった国内外の作家たちの高価な作品を沢山見ることができるというのは幸せなことだったのかもしれませんが、私には寂しい仕事となりました。
 この秋も素敵な企画展が沢山ありますので、銀座へお越しの際は、是非お運びください。ソニー通り沿いの資生堂本社の側にある画廊です。お待ち申し上げます。


メネットノート

第2回メネット会
日  時:9月20日(木)午前11時半
集合場所:JR・京王井の頭線吉祥寺駅南口(公園口)
     (JR中央線の特別快速は停まりません)
会  費:2,000円(A.K Laboでは各自負担)
議  題:11月の持ち寄り例会について
・井の頭公園近くのレストランで昼食を頂き、話し合いを致します。その後バスで「A.K Labo」(庄司あかねさんのお店)へ移動し、お茶の時間を持ちたいと思います。是非ご出席下さい。
・出欠の返事は9月例会でお聞きします。例会欠席の方は書記の松本までお願いします。