とうきょうメネット 2008年3月号



初めまして

笈川和子

 2月の例会で入会式をしていただき、ありがとうございました。
 ろうそくの灯がともる中、中村会長の読み上げる誓約の言葉に「はい」と答える夫の声を聞きながら、厳かな気持ちになりました。世界のワイズメンズクラブの目的と意義も理解でき、メネットとしてお仲間入りさせて頂けることを光栄に思いました。今年、夫は還暦を迎え、私ももうそろそろですが、これからの第二ラウンドの人生にワイズメンズクラブに入会させて頂いたことはとても嬉しいことでした。「いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。どんなことにも感謝しなさい。」の御言葉を胸に神と人とに仕える日々を送りたいとの思いを新たに致しました。
 東京都三鷹市在住。日本キリスト教団三鷹教会会員。一男一女の母。娘は、結婚してスイスに在住。10ヶ月になる女の子がいます。息子は我が家から10分ほどのところに一人住まい中。趣味:茶道、書道、茶花、テニス、スキー、旅行など。どうぞ宜しくお願いします。


メネットでハッピー

磯田幸子

 メネットナイトの事で何かを、との依頼で手許の古いメネットの記録を久しぶりで辿ってみた。
 発足から今年は33回目のメネットナイトです。20年迄の記録は収録されているので一目瞭然です。それからのスピーチにも様々の分野のゲストスピーカーによる国内の福祉関係、家族問題、文化芸術面から食彩、健康の話等など、多岐にわたり魅力的な内容のものでありました。
 30年以上の時を経て、世の中は男女共同参画が唱えられ、女性の自立があたり前になってきました。多くのメネットの方達も仕事を持ち、社会で活躍する人達が増えてきましたし、また、メンと同じようにワイズに関わって行きたいメネットも多くなりつつあります。女性の選択が広がっていく事は喜ばしい事で、どこに在ってもYMCAを好きになり、その目標に向かう姿は大切です。
 私はもう古い体制の女性であると、この頃つくづく感じます。これから先のメネット会がどの様に変化して行くか解りませんが、メンと共に歩むメネットがきっと存続して行く事は確かだと思います。


メネットノート

3月はメネットナイトです。集合は17:00。17:30からのミニバザーの献品とお買い上げもよろしくお願いいたします。
献金済みの報告 国際プロジェクト5,000円
 国内プロジェクト50,000円
 LD支援2,000円
リーストコイン2月 6,947円合計 15,630円
沢山のご協力をありがとうございました。