YMCA便り 2003年9月

担当主事 芳賀昭雄

▼国際協力街頭募金
 恒例の国際協力街頭募金が今年も開催されます。例年大勢の子供たち、会員、そして強力な助っ人であるワイズメンが渋谷駅を囲んで募金を呼びかけてきました。今年も9月20日(土)10時から17時、渋谷駅前にて行われます。
 集められた国際協力募金はバングラデシュの子供たちの教育への協力、開発途上国にあるYMCAの青年指導者の育成や日本への招聘、東京Yの専門学校に入学している留学生への奨学金や世界YMCA同盟を通して難民救援事業等に使用されます。
街頭募金は年間の募金協力の中でも最も多額の協力をいただく機会です、例年1日で100万円に近い募金をいただいています。
参加は一日中ではなく、そのうち30分でも1時間でも結構です。8月例会、9月例会にて参加のご希望をお聞きしますので是非ご協力いただきますようお願い申し上げます。
▼チャリティーラン
 毎年ご支援いただいているチャリティーランが2003年9月27日(土)代々木公園内特設コースにて開催されます。例年CS・ウエルネス委員会から10万円の支援をいただき、東京ワイズチームが走っています。実際に走っているのは元気な社会体育専門学校の学生さん達ですが。
 昨年度は総額823万円の寄付金をいただき、障害を持った子供たちのキャンプや活動に寄贈され有効に使用されました。
 東京ワイズチームとして走る若者の応援にいらっしゃいませんか。時間は9月27日当日の正午スタートです。