「ユースクラブ東京」の船出を祝う

ユース事業特別委員長 山本 和

 「ワイズ・ユースクラブ東京-Y3」の船出を祝うチャーターナイトが6月1日(日)午後2時から、東京オリンピック記念青少年総合センター国際会議場で開催され、総勢約85名の関係者が参加して、国際協会加盟認証状の伝達を受け正式に発足しました。YMCAの活動にいろいろな形で関わっているユースが、横の交流を強めて自発的なクラブをつくれば、ユースにとっても、ワイズにとっても、またYMCAにとっても素晴らしいに違いないという思いで「東京ワイズユースの会」を立ち上げて3年、22名がチャーターメンバーとなっての出発です。
 東京クラブのほか、東京南クラブ、東京八王子クラブ、東京たんぽぽクラブが共同スポンサークラブとなって応援することになりました。一足先輩の横浜と姫路のユースクラブも大いに応援してくれました。式典には東京YMCA新井総主事、越智ワイズ東日本区理事などがお祝いに駆けつけて激励しました。会長となった三田村潤君の力強く若々しい抱負がさわやかでした。「ユースの会」の発起人をも務めた佐山浩子さん、渡辺大輔君は書記と会計の役割をそれぞれ担います。新しいクラブは学生や社会に出て間もない人が中心ですが、さらに多くの若者がメンバーに加わって、ワイズも協力して育って行ってほしいと願ってやみません。感謝、そして、おめでとう。


[東京クラブからの参加者]
メン=江口、興津、黒岩、佐藤(茂)、田中、庄司、茅野、長澤(山)、中村、広田、細川、松本、山本。
メネット=細川。
合計14名。